娯楽感想文

楽しんだことや好きなことについて紹介するブログです。

くしやきさんが好きをお届けするブログvol.16【へんじんおんがく(littlebylittle様)】

 誰かにとって必要な救いっていうのはそう大層なものではなくて、たぶんきっと、自分のへんなところや嫌なところをそれとなく受け入れてくれることなんだと思います。

 基本的に感受性の死滅した私なのでそういうことを歌っているのだとは全然言えないんですけど、でもまあ、たぶん救われるんじゃないですか?

 

 というわけで今回視聴したのはlittlebylittle 様で【へんじんおんがく】です。


www.youtube.com

【へんじんおんがく/初音ミク

Music&Movie littlebylittle

Vocal 初音ミク

 前回の音楽回同様、私がこの方を知ったきっかけの一曲をご紹介します。

 主張が激しいご本人様の名前と奇妙な姿をした人物が目を引くサムネイルですね。

 動画が始まると、手拍子とどこかの民族音楽をアレンジしたみたいな不思議なミュージックに合わせてこの人物がヌルヌルダンスを披露してくれます。ダンスというか、なんかノリに乗って体を動かしているだけっていう感じのやつ。ぬるぬる。

 なんだか見ていると楽しそうで、自分も特に意味もなくからだを動かしてみたくなったりします。リズムが心地よくて、乗りやすいっていうのもありますね。

 

 それに歌詞を歌うのはみんな大好き初音ミクさんなんですが、うすらかすれた語り掛けるような歌声で、どこか投げやりにも思える言葉で、たぶんきっと夢を追うことに疲れた僕らを応援してくれているような気がする歌を歌います。

 なんども救われるって言われると、救われんだなぁ……っていう気分になるよ。

 たったひとりで夢に向かって努力をしていると、それはもう大変ですから。

 目標に届かなかったときに『もう少しだよ』って言われたいし、苦しくて苦しくてこの先どうなるかもわかんなくてどうしようもないときに『きっと救われるよ』って言われたい―――そうやって、自分ではどうしても後押しできないもうあと一歩の努力に踏み出させてくれる感じ。

 少しずつ少しずつでも、頑張っていこうって。

 だけどそうめちゃくちゃ力強い! とかではなくて、むしろ雰囲気的にはぬるっとしていて、だからなんかこう、まあもうちょい頑張るかぁ、みたいな気持ちにさせられます。

 なんだかんだきっと救われるしね。多分きっと。

 

 相変わらず感受性と語彙力と思考力と考察力がないのでなんじゃそりゃって感じのお話をつらつらと書き連ねたりしてみました。

 

 それはさておき、これがまた一度聞くと普通に耳に残る音楽でしてね。

 ぺょぺょした音とかどっかの民族楽器(ギロの親戚とか)と言われても納得できそうなかちゃかちゃした音とかが織りなす不可思議な感じのメロディが面白いの。

 音楽知識なさすぎて説明できないのがつらい。

 あとは個人的にボーカロイド息継ぎブレスさせる曲神曲率が高いと思っているんですが、この曲だとしょっぱなの深呼吸でがっちりつかまれました。

 そしてその予感は裏切られることなくまんまとハマっちまったわけです。

 救われんだ~とかだから救われようっよ~とか鼻歌うたってるヤバいやついたら多分それ私ですね。はい。別に怪しい宗教にハマったわけではないんですよ。

 

 といったところで今回はおしまいにしましょう。

 次はさて誰にしようか……なにせ世界には名曲がたくさんありますのでなやみんぐです。趣向を変えてアニメとか映画もありですよね。最近改めてワイスピ観たんですけど、ジェイソンステイサムかっこよすぎたからなぁ……

 

 脱線しましたね。

 

 以上、私の大好きについてでした。

 次の大好きでお会いしましょう。