娯楽感想文

楽しんだことや好きなことについて紹介するブログです。

くしやきさんが好きをお届けするブログvol.17【ポロショコラ】

 皆さんご存じの通りポロショコラってこの宇宙で最も密度の高い物体なんですよ

 で、なにを隠そう私あれけっこう好きなんですよね。

 というわけで今回は株式会社ラグノオささき 様の【ポロショコラ】をご紹介します。

 漫画とか小説とか曲とかアニメとか映画とか紹介したいものがいくつも控えている中でまさかのお菓子。私が一番びっくりしてるんですけど、最寄りのピアゴで売ってたので…… 

fig.1 我が家で一番白いとこに置かれてるポロショコラの図

fig.2 拡大図の図

 これがポロショコラ。

 ドンキとかカルディで売ってるチョコケーキです。

 ようかんではないレンガでもない

 見ての通りみっちみちの濃厚なチョコレートケーキ。

 チョコレートケーキっていうかチョコレートケーキチョコレートっていうか。

 生チョコ焼きました、みたいな趣がある。

 実物もみちみち。

fig.3 少しは美味しそうに撮れよなっていう図

 一切れでコーヒーを一杯飲めるチョコ濃度。

 カステラとかの一口でいったら口の中がチョコに蹂躙されます

 チョコよりチョコしてる

 暖かいコーヒーとかミルクとか、そういうものと一緒にのんびり一切れを味わうとちょうどいい。そのわりにはフォークで切り取ろうと思うとびっくりするほど歯が立たない。突き刺すのがやっと。

 ちなみに私は今はちみつホットミルクと一緒にいただいています。うめ。

 どう考えてもぱくぱく食える代物ではないから自然にゆっくり時間を使えるので、何かと忙しない現代人に安らぎのひとときを与えてくれるかもしれません。

 しかもビビるほど喉をもったり下っていくので焦って食べたら窒息できます。気を付けてください。

 とはいえ中にはそんなもったり濃厚な物体なんて食べれない方もいるかもしれません。そんなときにはこれをレンジで20~30秒くらい適当に温めてやるといいです。目安はレンチンしたカントリーマアムの匂いになるくらいまで。

 わかりづらいたとえだね。

 そしてどのご家庭にも常備してあるザーネワンダーのホイップスプレーをぷしゅうとやってあげればなんかそれとなく趣が出ます

fig.3 趣を出せなかった図

 ケーキ部を見ると、真ん中部分に気泡が生まれていますね。

 なにせチョコなのでチンすると溶けるわけです。

 これもまたおいしい。フォンダンショコラっぽいかも。

 口当たり軽やかで、ぱくぱくと食べられます。

 まるでチョコケーキみたいですね。

 

 けれどなんだかんだやっぱり、一度この超密度物体を口にした人はまた食べたくなってしまいます。

 ほかのチョコケーキが霞かなにかに霞んでしまうくらいの密度はあなたのチョコケーキ史に新たな1ページを刻むことでしょう。

 

 ところで、私はこの記事を書くためだけに一気に5切れいったのでもう二度とチョコ食わなくていいやっていう気分です。

 死ぬほど濃いチョコが食いてえなら迷わずこれを買いましょう。

 一度に1切れまでは最高においしいです。ええ。

 

 さて、血糖値が上がって適度に眠たくなってきたところで。

 

 以上、私の大好きについてでした。

 次の大好きでお会いしましょう。