娯楽感想文

楽しんだことや好きなことについて紹介するブログです。

くしやきさんが好きをお届けするブログvol.13【ゆりまん。】

 てめぇら実録百合の時間だぜ……ッ!

①概要

 今回ご紹介させていただく【ゆりまん。】は、OLさんと漫画家さんのセキララ生活を描いている女の子同士の実録同棲日記となります。

ゆりまん。 / saki* おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画 (nicovideo.jp)

 saki* 様によるWeb漫画で、ニコニコ静画さんにて全話無料で読むことができます。

 タイトルは『百合で漫画家の彼女と暮らしています。』の略称で、第一話のサブタイトルにもなっています。

fig.1 ところでこのタイトル絵めちゃよくないですかの図
ニコニコ静画【ゆりまん。】第1話「百合で漫画家の彼女と暮らしてます。」より



 ところで今作は何か劇的なストーリーがあったり、主人公が特別なバックグラウンドを持っていたりとかはしません。

 なにせ実録百合ですからし

 そう、これ、実録なんですの。

 実在性百合。

 だからむしろ特別に取り上げて百合だなんだと騒ぎ立てるのもそれはそれでなんだかなぁという気持ちも若干ありますが……幸いにして当ブログの読者様は限りなくゼロに近いのでまあいいでしょう。

 作者様も百合漫画として投稿してくださっているわけでありますし……

 

 なんにせよめちゃくちゃ大好きなんでねッ!

 

 というわけでかるぅく冒頭の一ページを軽くご紹介。

fig.2 冒頭で自己紹介するの図
ニコニコ静画【ゆりまん。】第1話「百合で漫画家の彼女と暮らしてます。」より

 第一話冒頭から私たちを殺しにかかる自己紹介ですね。

 『高校から付き合ってる漫画家の彼女と暮らしてます』

 この言葉の圧倒的説得力がもう実録百合って感じです。

 胸躍るストーリーだとかドラマティックだとかがなくたって、人生という前提があるんだから勝てねぇですよ。

 

 とはいえ今作はあまり生々しい感じではありません。

 日常の中のちょっとした出来事だったりいちゃいちゃいちゃいちゃなんかを、4コマ漫画という形でさらりと摂取できます。なにせシンプルに4コマが面白い。

 もはや白湯の域。

 身体の芯からぽかぽかです。

 俗に言う白百合さゆり

 万人に優しいタイプの百合―――それが【ゆりまん。

②登場人物紹介

 というわけで、そんな婦々のおふたりをご紹介していきましょう。

fig.3 えらいサキさんの図
ニコニコ静画【ゆりまん。】第1話「百合で漫画家の彼女と暮らしてます。」より

 まずはOLの『サキ』さん。(別に病弱キャラとかではないです)

 今作の作者様でもあります。

 飼い主恋人として漫画家である甲斐くんを陰に日向に支えるお方。

 料理上手でかわいらしい、だけど案外さっぱりしたところがある素敵な女性です。あとたまにアザラシになる

 しかもお仕事しながら家事をしつつ忙しいときは甲斐くんの漫画を手伝いながら今作を描いていらっしゃるっていうんだから偉人すぎますね。

 

fig.4 行動力の化身な甲斐くんの図
ニコニコ静画【ゆりまん。】第7話 「営業マンの性。思い立ったが吉日的な。同性の同棲の壁①②」

 つぎは漫画家の『甲斐』くん。

 元不動産営業マンでほかにもヘルパーの資格を持っていたりと色々デキるお方。

 漫画家になってからは基本的に無口なひきこもりさんらしく、日夜漫画のことを考えているお仕事マン。ですが、時にはまるで少女漫画の主人公みたいなカッコイイ姿を見せてくれるヤるときはヤるお方でもあります。

 でもスケベ男臭がする(おふたりの友人談)。

 不思議ですね。……ね。

③見どころ

 こんなふたりのいちゃいちゃ日常を描く素敵な実録百合漫画である今作。

 実録だからこそ、同性の恋人であることへの困難だとか、カミングアウトについてだとか、そういう話題にもしっかりと触れてくださっているのが素敵ですね。

 かなりゆるりと描いているのに芯にリアリティがある―――読みやすい4コマ形式ながらもそんな実録ならではの空気感があるのも今作の見どころかもです。

 

 そしてなにより、おふたりがとてもお互いを大好きに想っていることが節々から伝わってくるのがたまりません。百合書きの端くれとしてはじゃっかん打ちひしがれる気持ちもややありますが……なんにせよ百合はいいものですね

 そんなささやかな一例として、夫婦の日に上がった特別企画をどうぞ。

 

fig.5 甲斐くんの好きなところの図
ニコニコ静画【ゆりまん。】第29話「相手のすきなとこ3つあげてみた。」

fig.6 サキさんの好きなところの図
ニコニコ静画【ゆりまん。】第29話「相手のすきなとこ3つあげてみた。」

 こんな仲良しなおふたりの日常を描く【ゆりまん。】ぜひともみなさまご一読ください。

ゆりまん。 / saki* おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画 (nicovideo.jp)

 お忙しい日々っぽいのであまりがつがつと更新があるほうではありませんが、こういう個人漫画は待ち焦がれるのもまた一興でございますからして。

 

 以上、私の大好きについてでした。

 次の大好きでお会いしましょう。