娯楽感想文

楽しんだことや好きなことについて紹介するブログです。

くしやきさんが好きをお届けするブログvol.9【BLUE LIGHT(forteフヲルテ 様)】

 毎日毎日ブルーライトを眺めて目を酷使しているであろう慢性眼精疲労な皆様。

 時には音楽なんか聴いて気分をリラックス―――なんて文言は無限回も見聞きしたことと思いますが、まあそう言わずちょっと聴いて行ってください。

 

 今回お聴きした【BLUE LIGHT】はforteフヲルテ 様による楽曲です。

 


www.youtube.com

【BLUE LIGHT】

Music forute 
Illustration ふろく
Movie Sκγ

 

 作者様のMONOTONE NIGHT SERIES 第二作らしく、ほかの曲もまた素敵なのですが、私が作者様を知ったきっかけがこの曲でした。

 もとはYouTubeの広告で聴いて「え、YouTube広告って宣伝効果あるんだ……」と驚愕した一曲でもあります。一聴き惚れですね。

 ボーカルは電脳の歌姫である初音ミクさん。

 静かでお洒落なメロディに乗せて淡々と……それなのにむしろ感情的に思える大人っぽい声音で歌い上げてくれます。

 

 私は音楽には疎くて賢しいことは言えませんが、聴いているとボーカロイドさんによる感情の表出にはいくつかのやり方があるような気がしています。

 それは例えばビビるほどに自然な調声であったり、差し込まれるブレス記号であったり―――この曲では、歌詞と曲調によってミクさんの息遣いが生まれているように思います。

 冷えた青い炎に燃えていくだけの怠惰な人生を歌う、たぶん学生の歌。

 壮大な何かだとか、刺激的な日々だとか、そういうものはここにはありません。

 受動的に何かを求めながら無意味にSNSのタイムラインを眺める、ただの日常があるだけです。だからこそむしろ抑揚を薄く淡々と歌い上げるようなミクさんの調声にこそ人間味があって、説得力があります。

 

 とか。

 なんか賢しげなことを言ってみたんですけど、とりあえず聴いてください

 音楽に関してはもうそっちのほうがいい気がしました。

 私の感性と語彙力ではまともに好きを伝えることさえできやしないんだ……

 めっちゃいい曲です! あとPVの絵が好き! かっこかわいい! オッドアイがたまらねぇ! 火がぶぉってなるとこも好き。いい曲っ!

 

 はい。

 今後もいろいろと音楽を紹介していきたいんですけど、たぶん語彙力の限界はこんなもんです。よろしくお願いします。

 私は見くびってもいいですけど作者様は見くびるなよ……ッ!

 

 以上、私の大好きについてでした。

 次の大好きでお会いしましょう。