娯楽感想文

楽しんだことや好きなことについて紹介するブログです。

くしやきさんが好きをお届けするブログvol.7【万能の神は見てるだけ】

 もしも世界が終わるなら……やり残したことはたくさん思いつくと思います。

 それをすべて終わらせることなんてできやしないから、自分のなかで大事なことから……それとも大事な人から、思いつけるといいのですが。

 皆さんはそんな場面では、いった何を求めますか?

 

 私はGLとBLとブラコンとシスコンの欲張りセットですね。

 

 というわけで今回読んだ【万能の神は見てるだけ】は、ぽてろんぐ 様(長芋 様)のWeb漫画になります。ニコニコ静画さんに投稿されていて、本編は全15話完結済みの作品です。

 

悪魔と仲良しの神父と、天使をつれた殺し屋のおはなし。

 

ニコニコ静画【万能の神は見てるだけ】作品紹介より抜粋

万能の神は見てるだけ / ぽてろんぐ おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画 (nicovideo.jp)

 

 ハイテンションな悪魔さんに魂をくれと迫られる神父さんの愉快な日常パートと、とある復讐を果たそうとする殺し屋について回るペットな天使さんのシリアスパートからなります。

 とはいえ愉快な日常にしれっと挟まれるシリアスや、シリアスなのにコメディな会話劇などなど読んでいて飽きる隙を与えない物語なので、15話の本編はあっという間です。

 

 今までもなるべくネタバレをしないように紹介しようとやってきましたが、今作はさてどうしようかしらと悩み中です。

 【万能の神は見てるだけ】という一見どこか突き放したような冷たいタイトルに関してとか。

 殺し屋と神父の関係性とか。

 

 語りたい。

 でも下手を打てばネタバレなの。

 

 というわけでひとまず漠然とした感想を軽く垂れ流します。

 

 怒涛の展開に情動をぶち動かされるし、タイトル回収にギャン泣きするし、コメディパートでひとり爆笑するし、っていうかGLBLブラコンシスコンが同作品平面上にありながらどれも素敵ってなんなん?

 エモって200種類くらい意味があんねん、とみなさんご存じかとは思いますが、たぶん今作でそのうちの122くらいは網羅できます

 

 はい。

 といったところで、登場人物を紹介して自分の低表現力をごまかすお茶を濁しますね。濁りは旨味だ……!

fig.1 GL担当の殺し屋と天使の図
ニコニコ静画【万能の神は見てるだけ】1より

 腐った者を殺し回る殺し屋さん(左)と、それに付きまとう付き従う天使さん(右)。

 相手がいかに腐っていようとも己の所業が罪であると理解し、さりとて逃れるつもりなど毛頭なく、自らがやがて―――あるいは今にだって裁かれていいのだとそう言い放つ殺し屋さんが、天使さんからはとても尊いものに見えたようです。

 

あなたが捕らえられ裁かれる日がきたら

手を下すのは私でありたい

―――

だから…お願いしますどうかその時まで

そばにいさせて下さい

 

天使さんの懇願(一部抜粋)

ニコニコ静画【万能の神は見てるだけ】1より

 

 もうこのセリフだけで百合スキーは尊死しかねません

 こんな関係のふたりが織りなすシリアスパートです。

 読みたくなったでしょう。

 

 一方の神父サイド。

 

fig.2 BL担当の悪魔と神父の図
ニコニコ静画【万能の神は見てるだけ】1より

 なんでも叶える契約を対価に死後の魂を迫る悪魔さん(左)と、それをのらりくらりとかわす神父さん(右)

 飄々としながらも優しく慕われる神父さんにはなにかニオうところがあるようで、悪魔さんはそんな彼に興味津々です。

 口を開けば『魂ちょーっだい♡』と迫る悪魔さんと、持ち前のスルースキル・空気読め(ま)ない力によってそれを手玉に取る神父さんのやり取りはGLパートで重々しくなった心を少し軽くしてくれます。

 しかしながら全編を通してやや重い題材を扱っているので、シャイニングばりに隙間に差し込まれる「あ、こいつはこいつでなんか抱えてるな」感は悪魔さんじゃなくても興味津々になること間違いなしです。

 

 あ、いま検索しましたね?

 なんならもう一回URLを張り付けておきます。

万能の神は見てるだけ / ぽてろんぐ おすすめ無料漫画 - ニコニコ漫画 (nicovideo.jp)

 

 さておき。

 こんな二組のそれぞれの時間を、交互に描くような形で進行する今作。

 改めてですが、本編はたったの15話です。サクッと読めます

 おまけ含めて55話ありますが本編は15話です。

 本編を読んだ方は無条件で残りのおまけを読みたくなる呪いにかかりますが本編は15話なので、どうぞ空いた時間にでもお気軽にお読みください。

 

 以上、私の大好きについてでした。

 次の大好きでお会いしましょう。