娯楽感想文

楽しんだことや好きなことについて紹介するブログです。

くしやきさんが好きをお届けするブログvol.5【玲緒っぽいらじお】

 ふと、寂しいなと思ったとき。

 人の声を聴きたいなと思った指先が、知れず求めるものがある―――

 

 諸君、ラジオを聴こうじゃないか

 

 というわけで今回視聴したのは、同人ゲームサークル『ふぐり屋』様の提供するWebラジオ【玲緒っぽいらじお】です。

 ニコニコ動画で最新第121回(+α)までを無料で視聴できます。

 ラジオとはいうものの2016年時点ですでに更新停止となっています。そもそも題材となる『その花びらにくちづけを』というR18百合ノベルゲームシリーズは2006年に生まれた超老舗タイトルです。

 

 百合界の古典的作品とさえ、今は言ってしまってもいいでしょう。

 

 さてそんな作品のWebラジオ。

 ゲームに登場する『玲緒』という人物の中の人を務める声優の『杏花(あんずはな)』様がパーソナリティを務めています。とても声が可愛い

 だから【玲緒っぽいらじお】というタイトルなのですが、基本的には『玲緒っぽい人として頑張る杏花さんを応援する』というのが主な内容です。

 嘘ですが、おおむね間違ってはいません。

 

 ラジオの経験もなく右往左往する玲緒っぽい人。

 ときにはゲストと絡んだり、ゲストのいない回をなんとか乗り切ったり、ゲストといちゃついたり、ゲストのいない回に精神を病んだり、ゲストのいない回にゲストを切望したり、ゲストのいない回にお菓子をゲストに見立てたり、ゲストのいない回に個人的な友人をブースに侍らせたり―――

 ミカ女メイト(リスナー)の合言葉は「この子ひとりじゃかわいそうだよ!」

 しかし続けていく中で著しい成長を迎え、ラジオのパーソナリティとしての風格を身に着け、持ち前の唯我独尊を開放していく様がとても感動的です。第一回から聴き返すたびにほろりとくること間違いなしですね。

 

 そんな玲緒っぽい人の魅力はもちろんのこと、『っぽい人』として登場するゲストさんたちもまた魅力にあふれています。

 中でも、玲緒の恋人である麻衣の中の人の『和泉あやか』様が登場する回はまたこれがたまらなく尊い……

 作中で恋人役というだけでエモーショナルがゆりんゆりんなのに、このふたり、とても仲睦まじいのです。麻衣っぽい人がいると露骨にテンションが上がる玲緒っぽい人はもうなんか……付き合ってんのか……? という気分にさせられます。

 もう『っぽい人』っていう設定忘れて素じゃん!? みたいなやり取りを聴かせられたら感涙に溺れて永眠できそうな気さえします。

 これは百合豚の背負う業です。しかたない。

 

 今作は原作である『その花びらにくちづけを』を知らなくても存分に楽しめる声優ラジオとなっています。とりあえず声優さんかわいいかよ……という気持ちになれます。気が付けば杏花さんのファンです。ぜひ皆さんも聴いてみてください。

 ちなみにちょっとえっちでとってもゆりんゆりんな原作とはちがって全年齢です。

 原作はR18ですが、あまり好みじゃない方にもお楽しみいただける全年齢向けの作品もございますので、どうぞ興味がある方はお調べください。

 

 とりあえず、なにか耳さみしいな、というときにでもご気軽にご視聴してみると声優沼が足元にまで迫ってくると思います。あとは意を決して飛び込むだけ……

 

 以上、私の大好きについてでした。

 次の大好きでお会いしましょう。